犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 治療(10)

<<   作成日時 : 2011/07/08 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ラピちゃん、グズグズにつき
画像
プリちゃんをご鑑賞ください(^^;)



かなりブツブツが表面にでてきている
8日目すぎたから薬が切れて出ているわけではない
打っても、出来ているものも、ひかなくなってきている
特にでん部はいろいろな刺激があるせいか(舐めたり、座ったり)表面が化膿している




7/7(木)10-1
10回目の抗がん剤静注
  今週の治療内容
  オンコビン   : 本日静注
  エンドキサン  : 抗がん剤の飲み薬3/4錠
  プレドニン   : ステロイド3/4錠

  (木:エ+プ、金:エ、土:エ+プ、日:エ、月:プ、火:なし、水:プ)
  (木:なし、金:プ、土:なし、日:プ、月:なし、火:プ、水:なし) 


夫会社の休日変更につき7〜9月は木曜治療


今日の体重は20.1キロ!やったね!(≧▽≦)
浮腫みも影響してるかもしれないけど、それでも19キロ後半はあるね^^v
 


食欲 : 朝−早かったのでぬき;;
      昼−カリカリ100g完食^^
      夜−カリカリ130g 完食
尿  :  AM8:00・12:30・
      PM6:00・9:30・11:00・ 夜中
便  :  AM11:30
      PM7:00
      夜中

浮腫みをとるための薬(酵素剤とやら)を打ってもらう
パンパンにむくんでいるので足が曲げられず、階段の上り下りやシッコもあぶなっかしい
せめて浮腫みがとれて行動の妨げが減りますように

熱は触った感じでは高く感じるが、おケツ温度は平熱38.6度


今日は7/7
たぬとユイの14歳のお誕生日
おめでとう
全然かまってあげられなくてごめんね
ってか、今アンタ達の抜け毛すごくてさ、まぁ大変(≧▽≦)
また一年元気でいてちょうだいね
ありがとね^^




7/8(金)10-2
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 
      夜−カリカリ130g完食
尿  :  AM8:00・・
      PM1:00・6:00・11:00・ 夜中
便  :  AM8:00
      PM7:00
      夜中

嘔吐、下痢に備えご飯の量調整・・・その分オヤツをあげてたら一緒か?(^^;)


先週土曜日からの徐々に浮腫んできた左足
月曜日には腿も浮腫みだしてきていた
昨日は腿に一番近い乳のほうまで浮腫みが広がっていた
昨日消炎酵素剤を打ったが一向に引かず
今日昼頃には腿内側が3倍以上に浮腫んでいる(そこにコブが出来たみたいに)
夜7:00病院へ行って更に注射を打ってもらう
その時点では左前脚に一番近い乳まで浮腫みが広がって
片側が垂れ下がってるように見える
今回の浮腫みがひくのは、かなり時間がかかると思われるとの見解
リンパ腫でなければ、心臓のみの治療の為、いろいろな薬を使えるのだが
今はリスクが大きすぎるらしい
徐々にでもいい、浮腫みがとれればだいぶ楽になるはず

ラピラなら乗り切れる
片側だけに浮腫みが出て、ずっとひかないのは良くない兆候
今後1週間から10日は気をつけてみてあげて、と初めて「時間」を言われた

「困るんだよねぇ、注射の後さ、ラピが怒らないと」
注射の準備するだけで先生にガウってたラピ
注射の後は知らん顔して逃げる先生を睨みつけていたラピ
先生ってば、そんなラピが恋しいって(笑)
がんばろうね


7/9(土)10-3
食欲 : 朝−食欲なし。。。ジャーキー少しだけ 
      夜−カリカリ130g完食^^v
尿  :  AM8:00・・
      PM2:30・6:30・10:00・ 夜中12:00
便  :  AM10:00(ちょっと軟らかめ)
      PM
      夜中

今日の食欲不振はリンパ治療の副作用(であってほしい)だから想定内

足の浮腫みは変わらず(午後往診あり)


7/10(日)10-4
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 
      夜−カリカリ130g完食
尿  :  AM8:30・・
      PM1:00・2:00・
      (注射後PM3:15久々に透明に近い薄い色のシッコ、量ふつう
       PM6:00 色薄い 量多め
       PM9:00 色薄い 量多め
       PM11:30 色普通より濃い目 量少なめ(とは言っても午前中までのよりは多い)
       夜中
便  :  AM
      PM2:00(軟らかめ)
      夜中

食欲は戻ったようだが、念の為少なめ
今朝のシッコはこの数日の中で一番量が出た(と言ってもプリの1回分くらい)
7月に入って徐々に少なくなってきたシッコの量、そして色がどんどん濃くなってきている
この数日は利尿剤を飲んでいるにもかかわらず、1回の量が月と同じくらい
(月は1日7〜10回くらいに分けてするオコチャマシッコ)
右後足も浮腫んできた(午後往診あり、2:20頃注射4本・・・一本ケツ筋注 ;; )

左後足ぱんぱん
画像
ラピちゃんぶれぶれ
最近とみに写真嫌いに拍車がかかってきた
※クリックすると浮腫んだ左足画像になります
 写真だとそんだでもないように見えるけど
 実際の足はソフトボールでも入ってるかのように腫れてます
 私のための記録なので、 そういうのを見たくないかたは
 クリックしないで下さいね


午後の往診後、久々透明に近い色のシッコ
利尿剤を打ったわりには少なめだが久々のジョボジョボ音(笑)

今日から4日間朝晩と心臓薬を飲んで浮腫みがひくか試してみることに
(今日明日は注射を打つので、どちから1回)


本当に節電している世間の皆様には申し訳ない
27度設定だとかなり暑いらしく(ラピ)日中は26度設定にさせてもらってます
しんどいときはそれでも呼吸が荒くてかなり負担がかかってる感じ;;
先生に言ったら
「今のラピや病院のコには24〜5で丁度良いくらい。
 節電なんて言ってられないよ、病気のコには」
病人(動物含めて)を抱えてる家庭は皆辛いよね。。。


木曜日以降、ラピは散歩行かずお留守番
抗癌剤の副作用で辛い時でさえ「お留守番いやぁぁぁぁぁー!」と
泣き続け、近所のおばさんに
「あら、お留守番?可哀相にね、ずっと泣いてたわよ」と言われる始末
(嫌味ではない、心配してくれたのだろうが・・・)
なので、どんな時もバギーで出動してた
が、今は泣かない。。。自分でしんどいのがわかってるんだね
浮腫みがとれたら、またバギーでGOGO!散歩行こっ!



7/11(月)10-5
食欲 : 朝−カリカリ130gちょっと残し(注射後だったから?でもジャーキーはもりもり食べる) 
      夜−カリカリ130g完食
尿  :  AM8:00色・少し濃い目 量・通常より少ない
        (薬が効いたのか昨晩はぐっすり寝てて水をあまり飲んでいない)
        11:30 色・薄い 量・たしょう多い
        12:30 色・薄い 量・ふつう
      PM6:00 色・ふつう 量・時間が経ってるわりに少ない
        11:30 色・ふつう 量・少なめ
       夜中12:30 色・薄い 量・少し
便  :  AM9:00(軟らかめ)
      PM6:30頃(留守番中・軟らかめ)
      夜中12:30(少し、シッコしたら出た)

朝10:30(本来は休日だが)往診あり〜注射3本;;
注射打ったので心臓錠剤は夜飲ませる
明日も午後に往診予定

気のせい、だと思う
左足全体が湿っぽい・・・ショウエキが出てる?
たしかに新しい潰瘍もできてるし、なめこわしてる箇所もある、要確認


7/12(火)10-6
食欲 : 朝−カリカリ130g完食 
      夜−カリカリ130gちょっと残し
尿  :  AM8:00 色・きもち薄め 量・そこそこ出た
      PM1:00 色・ふつう 量・ちょっと少なめ
        2:00 色・薄め  量・ちょっと多め(1時間前にした割には)
        6:00 色・薄い 量・じょぼじょぼ(≧ω≦)
        7:00 色・薄い 量・じょぼじょぼ(短時間の割には多いv)
        9:00 色・薄い 量・じょぼじょぼ
        10:30 色・薄い 量・じょぼじょぼ
      夜中12:00 色・ふつう 量・ふつう
         3:00 色・ふつう 量・少なめ
便  :  AM8:00下痢
      PM
      夜中

朝、左足全体はまだまだ浮腫んでいるが
左内腿のソフトボール大のコブ状の浮腫みが野球ボールくらいまで引いた!よしよし^^
じょじょにじょじょに、かな

午後1:30頃往診 注射4本 ケツ筋にもやっぱりブスッとな(ラピちゃんプルプル)
朝も心臓の薬を飲んだが、夜も1セット飲むようにとのこと

昨日気づいた湿り気&ラピの寝たあとにある水たまり(数滴ぶんくらいだが)
やはり、浮腫みが限界にきていて、皮膚から水分がしみでてきているらしい;;
さらし、買っておいてよかった・・・



7/13(水)10-7
食欲 : 朝−食欲なし 
      夜−カリカリ100なんとか完食
尿  :  AM8:00 色・ふつう 量・ふつう
      PM12:00 色・ふつう 量・ふつう
        6:30 色・ふつう 量・少なめ
        9:30 色・ふつう 量・少なめ
      夜中1:00 色・ふつう 量・ふつう
便  :  AM
      PM12:00 良いウンチだが(一度で済まず2回にわけて)
      夜中

今朝のウチモモの浮腫みはゴルフボ−ル大までひいた
左足全体の浮腫みはとれていない
本日往診なし(電話で状態確認)


7/14(木)10-8
食欲 : 朝−アイムスのみ100g 
      夜−アイムスのみ100g
尿  :  AM9:00 色・ふつう 量・ふつう
      PM12:30 色・外なので不明 量・多め
        5:30 色・うすい 量・ちょっと多め
        8:30 色・ふつう 量・ふつう
        11:30 色・ふつう 量・ふつう
      夜中3:30 色・ふつう 量・少なめ
         6:00 色・ふつう 量・少なめ
便  :  AM9:30 軟らかめ
      PM8:30 少量・よい
        11:30 少量・よい
      夜中

午前11:00治療のため病院(注射4本)


7/15(金)10-9
食欲 : 朝−食欲なし 
      夜−鳥胸肉1枚のみ
尿  :  AM9:00 色・こいめ 量・多め
        11:00 色・ふつう 量・ふつう
      PM3:00 外なので色量不明
        6:00 色・ふつう 量・ふつう
        8:30 色・ふつう 量・ふつう
      夜中12:00 外なので色量不明
便  :  AM11:00 よいウンチ
      PM
      夜中12:00 少なめ・よいウンチ

今日も病院で注射3本
(利尿剤中止・・・ラピが自力で立ち上がれないのにトイレばかり行かせるのは
 心臓に負担がかかるし、少しバランスが崩れはじめてる可能性もあり、だから)
おとといくらいまでは、浮腫みで腫れていてもなんとかではあるが立ち上がることも出来た
(多くは介助が必要だったが)昨日あたりから、カエルのようにへちゃってしまって
自力で立ち上がることが出来なくなってきた
介助して立たせてあげても、歩くことさえままならない
それでもトイレに行きたいと、うねうねするラピラ
水飲む、と立ち上がろうとするラピラ
がんばってます
明日になったら、ひょいって自分で立って歩くかもしれない
うん、そうだ、そうなる



7/16(土)10-10
食欲 : 朝−n/d缶1/4とスイカ少し 
      夜−n/d缶半分くらいと目玉焼き、フルーツ寒天少し
尿  :  AM5:30 色・ふつう 量・ふつう
        10:30 色・ふつう 量・少なめ
            (誘導間に合わず、おもらしさせてしまった。。。ごめんっ)
      PM1:30 色・ふつう 量・少なめ
        4:30 色・ふつう 量・少なめ
        9:00 色・ふつう 量・ふつう
        11:30 外なので色量不明
      夜中
便  :  AM
      PM11:30 軟らかめのあと、ゲリ気味
      夜中

缶詰をやっと少し食べてくれたが。。。

7/17(日)10-11
食欲 : 朝−目玉焼き1つ 
      夜−ささみ3本とさつまあげ1/3くらい
尿  :  AM9:00 色・ふつう 量・少なめ
      PM1:30 色・うすめ 量・少なめ 同時に少量の下痢
        5:30 色・ふつう 量・ふつう 同時に少量の下痢
        8:30 色・うすめ 量・少なめ
        11:00 色・うすめ 量・少なめ
便  :  AM
      PM 上記
      夜中

朝ごはん、n/dも鳥の缶詰もラムの缶詰もジャーキーもカリカリも全て拒否
(金曜日、食欲ないんです、って溜息をついた病院で、1時間くらい預かってもらってる間に
 鳥の缶詰一気食いしたから、鳥缶詰なら食べると思ったんだけどなぁ)
ミルクも菓子パンもダメ、唯一食べてくれたのが目玉焼き

夕飯時もささみ以外NG、さつまあげをちょっと食べてくれたから
他に私の食事をあげたが、もういらない、と。。。
金曜日も大好きな白飯や酢飯(握り寿司のご飯)さえ要らないと言ったしなぁ
今は好き嫌いの波、変化が大きい時なんだろうか



7/18(月)10-12
食欲 : 朝−イヤイヤながらも、ささみ2本  
      夜−鶏モモ肉2/3程度
尿  :  AM6:00 色・うすめ 量・多め
        8:00 色・うすめ 量・2時間後にしては多め
        11:30 色・うすい 量・多い
      PM3:30 色・うすい 量・ジョボジョボ
        5:30 色・うすい 量・多め
        8:30 色・うすい 量・多め
        10:30 色・うすい 量・少なめ
        12:00 色・うすい 量・少ない
便  :  なし


先週の水曜以降2度の心臓の薬、土曜日から夜だけにした(今までは朝)
その効果か?朝のシッコの量がやっと多くなった
何となくスッキリしたようで見てて気持ちいい(笑)
(昨日からひとりでは全く立ち上がれなくなっている
 せっかくパンパンの浮腫みがひいて、ちょっとぶにょってる浮腫みになったのに;;
 介助するとほんの少しの間は立っていられるが、すぐへたりこむ
 トイレに行きたいときは、這って近づいていき、それが合図になる
 足腰が立たなくなってるのは今だけ、ちょっと具合が悪いだけ、でありますように)



7/19(火)10-13
食欲 : 朝−鶏モモ肉2/3程度(それ以上は残す) 
      昼-インスタントラーメン1/4と卵1個
      夜−
尿  :  AM7:00 色・ふつう 量・少ない
        10:00 色・ふつう 量・少なめ
      PM2:00 色・ふつう 量・ふつう(往診のあと)同時にちびっとビチウン
便  :  AM
      PM
      夜中

朝、病院から様子を伺う連絡あり、状況説明すると栄養剤を打ちに来てくれるとのこと
次回の抗癌剤治療は延期の可能性あり(体力無さ過ぎる)



7/20(水)10-14
食欲 : 朝− 
      夜−
尿  :  AM・・
      PM・・・ 夜中
便  :  AM
      PM
      夜中


7/()10-
食欲 : 朝− 
      夜−
尿  :  AM・・
      PM・・・ 夜中
便  :  AM
      PM
      夜中








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク




Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



治療(10) 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる