犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 治療(3)

<<   作成日時 : 2011/05/16 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〜覚書〜
画像
〜ラピちゃん、頑張ってます〜


5/15(日)3-1
3回目の抗がん剤静注
  今週の治療内容
  オンコビン   : 本日静注(量を今までの2/3程度に減らす)
  エンドキサン  : 抗がん剤の飲み薬3/4錠
  プレドニン   : ステロイド3/4錠

  (日:エ、月:エ+プ、火:エ、水:プ、木:なし、金:エ+プ、土:なし)



1・2回目の静注のあとの翌日から翌々日にかけて嘔吐下痢食欲不振が激しいことを伝える
今日の体重は17.2(涙)先週より1キロ以上減ってしまっていた・・・やはり・・・
  バギーを押した時、あまりの軽さに息を飲んでしまったのだ
血液検査の結果、白血球は大丈夫、赤血球が前回の半分まで減少
(副作用による骨髄抑制がおきている)が、幸いなことに
大きい形をしている(オトナのはギュっと締まっているんだって)
それは新しく再生しているということをさしておりダメになっていないということなので
「続けます!」「大丈夫!」
と言う先生の言葉
はっきりと言い切ってくれた先生の言葉を信じて頑張ります!
  体重は減ったけど、静注の薬を減らしたことで(体重も減ったのでどっちにしても減らす)
  おそらく吐き気や下痢も緩和され栄養を摂れるようになるだろうとのこと
  (変化なければまた方針を変える)

皮膚のボコボコはかすかに残るのみ(それも多分カサブタのようなもの)
あとはフケ状の皮膚が綺麗に再生してくれれば皮膚はスッキリ
ただ、やたら後足を舐めるので見事にハゲハゲ


食欲 : 朝−カリカリ80完食
     (朝一で病院へ行ったあとに食べさせる)
      昼−30g完食
      夜−90g完食 お好み焼き
尿  :  AM7:30・9:30
      PM3:00・6:00・9:30・10:30
便  :  AM10:30 PM9:30(少なめ)

心臓の薬と一緒に処方されている抗生薬の種類変更
  ラリキシン → リノキシペット(ビルバック)



シッコに関して
以前からそうだったが、利尿作用のある薬を服用してる時は
シッコに誘導してあげているのでだいたい3〜4時間おきになっている




5/16(月)3-2
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs1 
      昼−30g完食
      夜−100g完食 つまみ^^;
尿  :  AM7:30・11:00
      PM2:00・5:30・9:30・11:00
便  :  AM8:30 (ちょっと軟らかめ少量)
      PM6:00(家の前散歩中、外でしたわりには軟らかめだが形あるイインコ)


5/17(火)3-3
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs2 
      昼−50g完食 ニュートリs2
      夜−100g完食 ニュートリs2
尿  :  AM7:30・11:00
      PM3:00・6:00・8:30:11:00
便  :  AM9:00(軟らかめ)
      PM9:30(軟らかめ)

静注の薬量を減らしたからか、一度も嘔吐下痢なし!やったねv!
今日は半分くらいで一旦止め残りは手から食べさせないと食べないという感じではあったが
完食、嬉しい^^

体調を崩してから、思いっきりというかはっきりとした「シッポを振ってる」姿がなかった
平行な位置で軽くゆるゆると振ることはあるけどブンブンとはしなかった
今日ややそれに近いシッポ振りを見た
だいぶ戻ってきてるのかな^^ 。。。 でも油断大敵、しっかり見守らなきゃね

  あんまり足を舐めてハゲハゲが酷くなるし発疹も剥けて傷になりかかってるので
  靴下装着!
  ストレスは避けて、って言われてるけど、背に腹だもの



5/18(水)3-4
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs2 
      昼−50g完食 ニュートリs2
      夜−100g完食 ニュートリs2
尿  :  AM7:30・11:00
      PM2:00・5:00・8:30・11:00
便  :  AM9:30(ちょっとだけ軟らかい感じだが、カタチはちゃんとあり^^)
      PM5:00(家の前散歩、ちょっと軟らかめ)

散歩に出るとき、ラピも数メートルだけ歩かせている
その後はonバギーなのだが、ずっと座ってる姿勢&興奮度が違うせいか
散歩後、手足の先が浮腫んでいる


5/19(木)3-5
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs3 
      昼−50g完食 ニュートリs2
      夜−100g完食 ニュートリs2
尿  :  AM8:00・12:00
      PM4:00・5:00・8:45・11:30
便  :  AM9:30
      PM5:00(軟らかめ)

薬のせいなのか、形はあるが感触は軟らかめのンコばかり
固めはムリなのかな・・・先週2ヶ月近くぶりの臭のう絞り、たっぷり溜まってたし。。。


5/20(金)3-6
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs3 
      昼−50g完食 ニュートリs2
      夜−100g完食
尿  :  AM8:00・12:00
      PM4:30・5:00・7:00・11:30
便  :  PM5:30(2回、2回目は少量だが下痢に近い)

昨日からだいたい3時間おきのシッコを4時間にしてみているのだが
3時間だと量普通(レギュラーシーツたっぷりにならない)で濃い目
4時間だと量多く(レギュラーだとあふれる)色も普通
ムリにちょろちょろさせるよりいいのかな


5/21(土)3-7
食欲 : 朝−カリカリ100g完食 ニュートリs3 
      昼−50g完食 ニュートリs2
      夜−100g完食
尿  :  AM8:00・12:00
      PM4:00・9:00・夜中12:00
便  :  AM9:30


今週は一切の嘔吐、下痢なし!
やはり薬の影響か。。。だた消えていた紅斑がちらほら。。。舐めすぎなだけでありますように
階段の上り下りもほとんど自力で出来るようになった!(常に支えられるようにしてはいる)
(夜は疲れが出るのか、上りは辛そう)
ラピちゃん、すごい ^^




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク




Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



治療(3) 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる