犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 治療(1)〜治療開始

<<   作成日時 : 2011/05/06 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〜覚書〜
画像
〜寛解することを願って〜


4/29(金)
治療方針を決めに病院へ(前回日記)
後右足の人のスネにあたる箇所から下が腫れていたが
前日、側溝のコンクリ製蓋の間の隙間に足をとられ
身動きできず(足を抜くということが出来なかったラピ・涙)
倒れこんだ際にできた打ち身が腫れたのかもという判断
(今はほんの少しの傷、打撲でも影響大)

食欲 : 通常通り
尿  : 薬を飲んでるわりに、回数・量とも減ってきた
便  :  軟らかめ


4/30(土)
両後足の握り全体が浮腫んできた

食欲 : 通常通り
尿  :  回数・量とも少なめ
便  :  軟らかめ


5/1〜5/2にかけて
両前脚にも浮腫みが出て、握りはいつもの倍ちかくの大きさに見える

食欲 : 通常通り
尿  :  回数・量とも少なめ
便  :  軟らかめ


5/3(火)1-1
浮腫みの相談で病院へ
リンパ腫の影響で流れが悪くなり浮腫みが出てる可能性大という診断
(思っていたより早く症状が出たらしい)
尻に浮腫みを抑える注射

前々日から段々と自力で立ち上がるのが辛そう
ちょっとすべるとカエルのような態勢になり立ち上がれなくなる
浮腫みもひどいので予定を早めて
5/3より抗がん剤治療開始

  一週間の治療内容
  オンコビン   : 週1回で静注
  エンドキサン  : 抗がん剤の飲み薬3/4錠
             注射の日を含め4日飲み3日休み
  プレドニン   : ステロイド(抗がん剤の役割)1.5錠
             毎日服用 
  これを8週間続ける(導入期、飲み薬の量は変わっていく・5/8追記)
  (2週目の15日に血液検査予定)
  その後は2週間に一度の投薬x8回=16週の維持期


静注しているので副作用の高熱が出る場合は30分前後で出るらしいが
ラピラは大丈夫だった
その後2時間の間も要注意時間だが副作用らしき症状皆無、良かった・・・

食欲 : 通常通り
尿  :  回数・量とも少なめ
      しゃがむのが辛いらしく、シッコは立ったまま
便  :  軟らかめ


5/4(水)1-2
浮腫みが一向に取れないが出かける気は満々
久々に月珠の兄弟の出るショー会場までドライブ

食欲 : 通常通り
      夜、少しだけ吐く、疲れのせい?
尿  :  回数・量とも少なめ
      しゃがむのが辛いらしく、シッコは立ったまま
便  :  軟らかめ


5/5(木)1-3
やはり浮腫みが取れず、足・腕全体に浮腫みがでてきたので病院へ
リンパ腫の影響もあるが、心臓にかなりの雑音があるらしく
(加齢によるものと、ラピはもともと心臓肥大傾向あった)
その影響もかなりあって浮腫みがひかないのではという診断
診察中も立ってるのがやっと、首もあげられない
心臓の治療も開始
  心臓の治療薬を静注
  心臓薬フォルテコール1錠
  利尿剤タビロン1錠
  気管拡張剤2錠
  抗生薬ラリキシン1錠
  (とりあえず1週間分の処方、でも一生飲み続けるお薬なのだ・・・)

  整腸剤(抗がん剤によると思われる下痢のため処方)


食欲 : 朝−食べるがまた少し吐いた
      夜−カリカリには一切クチを出さず
         ケンタや魚ジャーキーは食べる、が全て吐いた
尿  :  注射の効果か回数・量とも昨日よりは増えた
      ただしゃがむのがまだ辛いらしく、シッコは立ったまま
      声をかけて立ち上がらせてあげないと、起き上がれないのは相変わらず
便  :  朝−下痢
      昼−病院で下痢


5/6(金)1-4
浮腫みがかなり取れて、両手足の握りがちょっと浮腫んでる程度まで改善
食欲 : 朝−カリカリ80g(ふかかし)全部食べるが全部吐いた(食後30分後位)
      夜−カリカリ80g完食
         (ただし!一緒に食事をしたのだが、何か(狙いは肉)を混ぜてくれないと
          食べません!という我侭病も発症
尿  :  腰を落としてシッコできるようになった
      (浮腫みがとれたせいか)1回の量も増えた
      散歩においてかれまいとしてムリに立って滑って漏らす。。。涙
便  :  朝−下痢(食後45分後位)
      夕方4時ごろ下痢
      夕飯後の下痢嘔吐なし!


体がしんどいこともあるし、筋力が落ちてるせいもあるのか
自力で立ち上がることがまだスムーズに出来ない

画像


これは静注するため、静脈を探す為に毛を刈った後足のスネの上あたり
(毛を刈ったら全身このような状態になっていると思われる)
ボツボツと発疹があるが、これでもだいぶマシになったもの
5/3の時点ではもっと赤紫っぽい色で
刈った部分がほとんどその色に見えるほど大きな斑点だった
今はお腹の紅斑もだいぶ小さくなり、新たに増えていない感じがする
(昨日の診断でも効果が出てきてるっぽいとのこと)


5/7(土)1-5
浮腫みが握りに残っている(昨日の夜から朝方にかけては踵、手首あたりまで浮腫みがあがっていた)
食欲 : 朝−カリカリ100g完食
      夜−カリカリ100g完食(我侭病発症しつつ^^)
尿  :  朝5時、9時、昼1時
      腰を落とすのがちょっとしんどそう
      夕5時、 夜8時11時
便  :  昼−2時ごろ軟便半分下痢半分


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク




Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



治療(1)〜治療開始 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる