犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 治療方針決定

<<   作成日時 : 2011/04/30 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

がんばろうね
画像
ラピちゃん&ヂブン



昨日治療方針を決めてきました。
  診断:皮膚型リンパ腫(表皮向性、B細胞性)


抗がん剤治療を受けます。
  16週の期間、最初の8週は毎週、次の8週は隔週で投与
  その間血液検査を行い、様子を見る。
  副作用等強くでた場合は中止し、今までと同じステロイド等で抑えていく

とりあえず最初はGW明けの5/15から(休みのため薬の手配がスグには出来ない)

がんばりますっ!






思い起こせば、去年の夏すぎあたりから接触性皮膚炎だの
スネを舐め壊したりだのしていたラピ
それは兆しだったのかもしれない
今年にはいってからは、ずっとオデキとか紅班ができて通院していて
薬が手放せなくなっていて
注射もプスプスプスプス刺されまくって
でもその都度赤味もオデキもひいて治ったように見えていて

今月上旬2度目の陰部の腫れ(陰部というか周囲)が大きくなり
同時に腹部の紅斑もひどくなるいっぽう(痒みはない様子)
全然ひかないので不安になってとりあえず病院で出来る血液検査を依頼
その時今まで飲んでいたステロイドを中断(ホルモン等検査結果に影響出る)
漢方の痒み止め、抗生物質、炎症を防ぐ薬のみでしのいでいたら
翌週には体中にボツボツ、いや、ボコボコとデキモノというか腫れが出て
(首や背中の皮膚の下に枝豆大の盛り上がり)
何となく熱っぽくダルそうになってきて
4/16にはとうとう39.9まで熱があがって
さすがにもうダメか、とあきらめた気持ちまで芽生えて(でも、がんばってよ、と願う矛盾)
注射で熱がさがって元気になって(ラピよ、母は弱虫すぎだね、ごめんよ)

1月には22キロあった体重が除々に減り今月上旬は19.4キロまで減少
1週間後1キロも減ってしまうこともあって、さすがにヤバイのでは?と相談するも
本人元気だし、薬効いてるし、年だし・・・免疫異常を考えていた
(すっかり忘れていたが、子犬の頃は皮膚が弱かった)
皮膚自体がすっかり弱っていて、ちょっとした傷でもズルッといく状態だと言われた
(なので組織検査の為切った傷は今も縫ったまま)
そんなしてたら1週間で1キロ戻ってみたり・・・???(現在20.2キロ)
急激な体重変化と、皮膚疾患で「糖尿病」も疑ったが問題なし
(それが先日の日記「健康優良ヂ」に載せた花丸な血液結果)

いやいや、そんな今までのことをあーだこーだとえてもしょうがない

とにもかくにも、診断が下されて、治療を受けると決めた
幸いにも抗がん剤の反応が良いとされるB細胞性
望みをかけよう





4/7 夕方病院より電話で検査結果報告を受け、すっかり動揺してしまった弱い自分
思わずmixiで嘆いてしまった(一応冷静を装ってみました^^;)
それに気づいて、暖かい励ましの言葉をかけてくださった皆様、ありがとう
メールをくれた皆様、ありがとう

強い母になるよう、がんばります
まだまだ私にはラピラの支えが必要なので、ラピラにもめいっぱいがんばってもらいます^^




もちろん、プリ月猫族にも
そして夫にはガンガンがんばってもらいますっ!

応援よろしくっ!!!






治療や病気に関して知識を得たいので(今の方針が不安というのではなく、あくまでも今後のため)
情報や疑問等ありましたら、コメント欄に書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
長い間 痛い目にいっぱいあってきたんだね。
あばちゃん、聞くだけで辛いよ。
でもね。ラピちゃん、頑張ろうね。
元気になろうね。ママを泣かしたらアカンよ。
絶対に元気になる。抗がん剤で腫瘍 全滅させるんだよ。
たまさん、どんどん弱音 言っていいんだよ
そして
ママも頑張らないと。ガッツ!
ハリーママ
2011/04/30 16:13
たまちゃん・ラピちゃん大変なんですね。
文章を読んで胸が苦しくなりました。
抗ガン剤治療は、大変だけど今は、抗ガン剤も進化してるから親子で頑張ってね。
さくらママ
2011/04/30 19:11
去年からいろいろあって本当に心配が絶えなかったのですね・・・。
ラピちゃん辛かったね。でも、きっとお薬が効いてよくなるよ!

たまさん、大変でしょうが、笑顔で!!ラピちゃんもたまさんの笑顔で頑張ってくれるよ。
笑いは免疫力をUPさせるって言うし・・・。
でも、辛い時はブログで発散してね!!
rayray
2011/04/30 20:22
なんかなぜか、他人事?他犬事?と思えないです。
いろんなことが、リンクして、、私までせつなくなります。
母は強くあらねば・・ですね。でも、母の胸中は、大波かぶった難破船状態?
それは、私か・・
たまさんは、大変だけどきっと大丈夫!
でも、那須から、ちびるくらい力んでエール送ります。
毎日、送ります。
ふうちちく
2011/04/30 21:05
治療方針が決まって、それに向かっていくことで少しは気持ちが落ち着いたなら良いのですが。
今までもずいぶん頑張ってきていたんですね。私が長いこと引っ込んでいたので、ちっとも知らなくて、気持ちの支え一端にもなれないでいてごめんなさい。
私なんかは、頑張れと言われると、
「もう十分頑張っているのにこれ以上どう頑張ればいいんだ。」なんてすぐへこたれてしまうので、簡単に頑張れとは言えないけど、
たまさんの明るさガッツがあれば、大丈夫。
病気なんかやっつけろ!!
抗がん剤が良くきくタイプみたいだからね。
ada
2011/04/30 23:17
ハリーのママさん
ありがとうございます。
ハリママも辛い時なのに、本当ありがとう。
「負けたらアカンよ」はいっ!

さくらママさん
我が事のように痛みを感じてくれて。。。ごめんね、そしてありがとうございます。がんばるからねっ^^v
決めたからには一日も早く治療を、と思ってるのですが、何せGW。薬がこないーっ!

rayrayさん
ありがとう、皆さんの応援のお陰で日々強くなってます^^v
そう、去年から。年寄りの皮膚炎かな、酷いアトピーだとしても痒がらないだけいいよね、ってずっと楽観視してたの(しすぎたぁーっ)難しいね。

ふうちちくさん
オムツしてから、エールよろしく(爆)
ありがとうございます。辛い思い出があるのですね。やはりそういう方は同じように心痛めてくださって。。。申し訳ない、でも寄り添ってくださる心が今の私には心強くありがたいのです。

adaさん
ありがとうございます。こうしてお声をかけていただけるだけで、強くなれます。弱い、弱すぎる私にはとてもありがたいのです。
まだ治療は受けてないけど、望みが見えた気がしてるのでかなり楽になりました。フロントラインも飲むノミ予防薬もムリなので、このGW中、当分行けそうにないDRにでも行こうかと思ってます^^v
たま
2011/05/02 11:08
うちのノエルがリンパ腫を発症した時に、色々自分なりに調べて、皮膚型リンパ腫のことも知りました。
まさかラピちゃんがそうだったとは・・・

ノエルは抗癌剤の治療をあきらめざるをえなかったけど、
どうかラピちゃんには治療が上手くいって、
寛解にもっていけますようお祈りしています。

獣医さんで勧められたサプリメント、
犬のリンパ腫ではそこそこ結果が出ているようで、
我が家もそれ頼みです。
首や足のリンパ腺の腫れが、全くなくなった、というわけではありませんが、今のところ大きくなることもなく、一時は窒息寸前だったノエルが普通に生活はおくれてます。
かなり値段がするのですが、同じ会社が人間用にも作っていて、
成分一緒で内容量が多くて、
なおかつ、ネットで安く売っていたので、今は獣医さんからではなくネットで購入してます。
一応URL書いておきますね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6540100072.html?buylist=true
ラムジー
2011/05/07 22:46
ラムジーさん
まさかねぇ、数少ない皮膚型なんて想像もせず。悪いオデキを取って完了!とか、アトピーで一生薬とか、そんなふうになるかもと期待してたんだけど。
今のところラピは副作用は少ないみたいなので(今朝は食欲が無かったのが気がかり)頑張ります。ノエさんのように、治療はあわなかったけど、サプリで調子が上向くということもあるから、そちらも検討してみます。ありがとう、ノエさんも大変なのに。ありがとうございます。
たま
2011/05/10 09:17
ラピちゃんの治療方針決まったんですね。。。
まったく最近ブログをゆっくり見ていなくって><
ごめん。。。たまさんっ!

ラピちゃんどうしたかなぁ〜ってずっと心配してたけど…

うんっ!きっと抗がん剤も効くよっ。副作用とか少ないとイイね。
ラピちゃんの負担が一番心配だもん。。。

たまさんも元気だしてね。。。
いっぱいいっぱい元気もらってばっかでさっ…
あたし何もしてないし。。。

何か…元気だっただけにとてもびっくりしてる。。。

一番しんどいのはラピちゃん、たまさんだもんね。。。
たまさんも体こわさないようにね。。。

応援してるよっ
2011/05/14 16:16



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



治療方針決定 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる