犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コと散歩

<<   作成日時 : 2011/02/16 19:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

『 コ 』 と書いて
画像
『 BABA 』 と読む (≧ω≦)


2月にはいってからのお散歩スタイル
   ラピラ on バギー with アホポンタン


動画を撮る為、ラピには待っててもらってカメラを設置
遠いしかなり粗くなったのでアップしたこの動画ではわかりづらいけど
その待ってる姿がたまらなく可愛いラピbabaちゃん


どっか具合が悪いワケではないので御安心を ^^




ちょっとね、先月「もしかしたら」というデキモノをこさえてて
抑えるための薬が強くて元気がなくなって
そうこうしてたら、足裏の硬化してる部分が摺れて血だらけ散歩になっちゃって
10分も歩いてないのにコレじゃぁバイキンが入ってもっと大変になっちゃう!
というワケで期間限定で、ババちゃんを甘やかしましょう♪ってだけ

   そのデキモノはお薬のお陰で消滅、よかったε= (*^o^*) ほっ
   が。。。
   現在、高齢による免疫力低下の影響でブトウ球菌が悪さしたらしく
   お薬服用中( ̄〜 ̄)ξふぅ
   そうなのよねぇ、ラピも今年の夏で10歳なんだよなぁ。。。

2/13の状態(12日発見)
画像
2/16の状態
画像
周囲がまるっとハゲてるのは治療の為バリカン入れただけですよん
(赤いブツブツのとこは、つまんだら軽く抜けたので私が抜いたけど)
赤っくなっただけで痒がることはありません

「だいぶよくなってきてまちゅよ」 byナース月



ラピも案外バギー散歩は気にいってくれたのか田んぼに着くと「乗りまーす」と意思表示

アホポンタンがまわりでガヤガヤしてて落ち着かないけど仕方ない
お留守番よりはいいでしょ?

   こういう時はストレスもよくない、一層悪くなることもあるという

   本当はひとりで散歩が一番いーんだけど・・・
   そうなるとプリと月がお散歩してる間はお留守番
   これがラピにとってはかなりのストレスになっちゃうのよねぇ

   良いオトナの皆さんは、我がコをお留守番のできるコに育てましょうね



「いいから。。。
画像
はやく進みなさい」 by可愛いババちゃん




暖かくなったら私の身がもたなくなりそうなので、きっちり歩いてもらいます
早いトコ足裏も治してくださいねっ ( ̄‥ ̄)=3 フン



補足)毎日毎回バギー出動ではありません、1〜2日に1回のロング時のみ(しかも雨以外^^;)
    悲しいかな、慣れないことして私の体がキャーキャー言うのですよ・・・





覚書〜2/21
13日の診察結果をうけ、翌日14日に薬用でシャンプーする。
本当は全身をバリしたかったが、先週の段階で刺激はよくないと言われ断念。
が、やはり顔くらいはとバリを入れる。
その時ふとラピの目に違和感。。。眼球が張ってるように見える。
赤いわけでも瞬きが多くなっているわけでもないので様子を見ることにした。
その後毎日ことあるたびに目を見るのだが、やはり違う。。。うーん、違うんだよなぁ・・・
眼圧があがってるとしたら何か病気か。。。
20日は皮膚の状態も見てもらうため通院だったので申告し診てもらう
(皮膚はだいぶ治ったので、22日まで出てる薬を飲ませたらOK)
最初見た目ではわからなかったようだが、光をあててチェックしたら
やはり眼圧が少し、ほんの少しだけど上がってる状態だと言われた。
でも、これを、まだこんな初期の初期の状態で見つけるなんてすごい!
って褒められた^^;
最近ちょっとラピの調子悪かったし、白内障がはいりはじめてるって去年言われてたから
普段より気づくのが早かったんだと思う
とりあえず目薬(炎症抑え、抗生物質)で様子を見て
それでも眼圧がさがっていなかったら・・・皮膚のこともあるし・・・血液検査
(今は服薬中なのでできない、薬効が切れた頃に検査する必要あり)

治まりますように


覚書〜3/7
多少、多少の張りを感じるけど・・・気にしすぎでありますように・・・
そう願いながら5日夕方病院へ
チェックの結果、確かに先々週よりは良いがやはりまだほんのちょっと張りが
残っているので目薬続行
今治しておかないと緑内障にすすんじゃうことも多々あるらしい
がんばろうね、ラピラ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ラピちゃん、良かった〜

肉球は、ルーシーも一回だけなっちゃいました。ワセリン塗って靴下履いてたら直ぐに治ったよ

ルーシーは免疫力アップに人間用のプロポリスを飲んでいました。
飲み始めた頃、周りの人たちにも分かるくらい動作が若々しく機敏になりましたよ!

ラピちゃんには刺激を与えてくれるプリちゃん&月ちゃんが一番のサプリかもね
ルーママ
2011/02/16 22:15
できもの。。。ひどかったんですね。。治ってよかった!!

ダリも肉球の硬化に悩んでいたのですけど今つかっている「パウソフト」byTAURUSがなかなか良いようです。
これは速乾性があり、ダリも舐めようとしないのでいい感じです。
もしよかったら。お試しください。
ダリウス母
2011/02/17 00:26
ラピ婆ちゃんあずき婆ちゃんに負けないぐらい可愛いやん
てか。いつの間にか、あずきを越えて夏には10歳
(↑越すわけないが・・・汗爆)
ビックリした〜あずきより年下や思ってたからさ
ラピ婆ちゃんいろいろ出てくるけど、上手に付き合って元気にネ
あずきも・・・ラピ婆見習って長生きします〜
あずきのかあちゃん
2011/02/17 10:30
ルーママさん
プロポリスね、ほほぉ〜〜〜ありがと^^
そーだ、ワセリンね!すっかり忘れてた。消費期限あるのかしら?数年前のモノがあったはず。。。あぁ、ダメだ、コワいから新しいの買お!

ダリウス母さん
気づいた時は「げっ!」って(≧▽≦)毛の上から撫でてボコボコがわかるって血の気が下がる思いでした。
パウソフト?これは初耳、調べてみます。ウチのコ『達』そろいもそろって、とりあえず舐めるタイプ。普段使ってる抗生物質の塗り薬でも、誰かにちょっと塗るでしょ、すると皆でワラワラお世話大会。舐めないのはとても嬉しいかも。
たま
2011/02/17 10:38
あずきのかあちゃん
あずき婆ちゃんって(爆)そうよ、ラピちゃんのほうがウンと上、あずきなんてヒヨッコだわよぉ(≧ω≦)
でも本当、人もそうだけど、年とともにアチコチ傷んでくるものね。上手く付き合って元気に過ごせるよう、がんばろーぜぃ!
そうそう、ぱぷさんチのトトちゃんは12歳のドベ婆大先輩だよ^^
たま
2011/02/17 10:46
なんどみてもラピちゃん、バギーにしっくり収まってる^^
たま(タマ)にはいいよねぇ〜、ラピちゃんっ!/笑
demizo
2011/02/17 12:44
デキモノ、悪い人じゃなくて、よかったね。。
バギー、まんざらでもないのね〜ラピちゃん。。。

ねぇ、みんなが「乗る〜〜私も〜〜」ってならないの??

ラピちゃん、プリちゃん、ツッキーあのね、
そのうち、ママをバギーに乗せて、引っ張らないと
いけないんだよ・・・。。。

Muu
2011/02/17 14:05
ラピちゃん、可愛いちょこんとバギーに乗ってるのね
今年の夏で10歳か〜・・・。でも、月ちゃんプリちゃんがいるから良い刺激になってるのよね。
早くバギー卒業できるといいね〜
rayray
2011/02/17 17:34
たまさぁ〜〜ん、何だか知らずに北海道でのほほん暮らしてした
こんな大変なことが・・・何だか体にできた腫瘍??って言うの?消滅してよかったね。。。
だけど、突然できたの?ひょっこり免疫力おちたところにイタズラされゃった?
お薬もきつかったんだろうね。。。がんばったねラピちゃん
ラピちゃんも10さいかぁ〜グリと一緒だね。。。
グリも最近寝てばかりで、体力ないし、意思表示が一番わからないから具合悪いのもわからないの。。。観察は欠かせないよね。。。

たまさん、気丈にもがんばってるけど、大変だけど。。。
ママとパパしか助けることできないもんね。。。

そうそう↑Muuさん語源。。。
>ラピちゃん、プリちゃん、ツッキーあのね、
そのうち、ママをバギーに乗せて、引っ張らないと
いけないんだよ・・・。。。

本当にだよっ!
なんならグリやアンおばちゃんも引っ張れるくらいになって
北海道においで〜〜
しばらくはバギー満喫してね。。。ラピちゃん


アンたん
2011/02/18 08:01
demizoさん
うん、しっくりでしょ?可愛いのよ(≧▽≦)

Muuさん
がはは、アンたんも書いてるけど
>そのうち、ママをバギーに乗せて、引っ張らないと
>いけないんだよ・・・。。。
この一文がツボ〜〜〜(爆)

rayrayさん
色々と情報ありがとうです♪
ほんと、暖かくなる前に卒業してもらわないと。今でもお天気の良い日は汗じんわりですからねぇ。まじで私が乗るハメに!?(≧ω≦)

アンたん
そうだね、グリも一緒だね。元気なんだけど、今までとは何かが違ってきてる。わかるの、わかってるのよ、年だって。でもやっぱりちょっと寂しいんだよね・・・でもガウリンギャルは卒業しないこいつら!(≧▽≦)
ジジ・プー・プリ・月に引っ張らせる?あはは。。。あは。。。やめようよ、このメンツだと絶対飛び跳ねてるだけ、前に進まないよね。
たま
2011/02/18 11:44
ありゃりゃ〜〜〜〜。
そうだったのね。

家もチャッピーのグチャグチャハゲ事件の時、あーちゃんも2か所小さなハゲ作ってくれて・・・
ラピさんと同じかなぁ?
まだ、毛が生えてきません。
ハゲのまま・・・・・・

バギーから「降りない」って言いそうじゃない?(笑)

バニバニ
2011/02/18 23:32
バニバニさん
チャッピーが大変なときに、まぁ、あーちゃんまで!「わかんないけど、何だか大変なことがおきてるだぷっ!」ってあーちゃんなりに悩んだのか(≧▽≦)
赤いけど痒がってはいない、毛根中心に湿疹、毛を抜くとフケ状のものが一緒に抜けてくる(中から)、そして年齢、こんな感じだと同じかも。繊細なコはこうなった時は普段以上にストレスかけないほうがいいって。。。言われてもねぇ。ストレスの元がラピの周りでドタバタしてるのよ(^^;)
だね、自分で乗り込む位だからそのうち「降りない」って言いだしかねない。でも坂道だけは絶対に降りて頂きます!
たま
2011/02/19 11:59



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



コと散歩 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる