犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 独眼流ラピ宗

<<   作成日時 : 2010/07/05 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像
 長引かせてしまいました





画像



ラピちゃん、目(角膜)を傷めてから1ヶ月以上
未だ治りません(号泣)

きかっけは、外耳炎になってカイカイしてるうち、結膜炎をおこして目薬シミシミして
カイカイ+イヤイヤしてるうちに。。。という感じ

更に
可愛い妹・プリちゃんが「アタチが綺麗にしてあげる」とばかりに
目 ( クソ ・笑 )をペロペロ
ヤツの魂胆は「だから、アタチも綺麗にしなさい」なんだけどね
もしくは、腹減りでラピのクチ回りを舐めてるうちに、目に移動、とかね(^^;)
おかげで、いっそう治りが遅くなる、と。。。



瞼を縫い合わせて眼球を保護し治癒する、という方法もあるけど
ちょっと、えぇ、そこまでは、って感じでして・・・眼帯方法にレッツチャレンジ

新聞紙(中にコットンでクッションつけてます)をセロハンで貼るという
超リサイクルビンボー技炸裂だけど(爆)

とにかく眼を休ませる(潤す)ことが一番の方法らしいです



あのぉ
何かこの眼帯に変わるいいモノないですかね?

包帯グルグルにしたら、いやがってしまってダメ
まだこの部分だけに貼るほうが黙って大人しくしてるんだけど
新聞紙+セロハンテープって、ねぇ?

いいモノあったら教えてくださ〜い





暫くは、目薬+眼帯で養生させます


2週間前、治療の飲み薬の影響で3時間おきにシッコタイムでした
それ以上の時間が過ぎるとチョロチョロっとオネショしてたり
トイレに間に合わず大量に漏らしてしまったり(泣)
(そのせいか、ただいまトイレが苦手になってます)
お互い辛い1週間を過ごしました

そうなる前に!
白目が充血してたり角膜にちょっとでも濁りや傷のような変化があったら
スグ病院へ行って下さいね

本犬とお財布の為にも。。。とほほ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
あらっびっくり!
ラピちゃん、闘病中だったんだね!!!
早く治りますように祈ってます〜

眼帯の発想はとても良いと思います!
テープが一番!
でも新聞紙は少し悲しいね〜(='m') ウププ
梅雨のムシムシが不快感倍増でラピちゃんも辛いだろうね。。。
頑張れ、ラピちゃん!お世話係りのプリちゃんも頑張れ〜!


ルーママ
2010/07/05 16:11
あらら……
タイトルに「?」と思いつつ来ましたが、
かわいそうなラピちゃんだったのですか。

眼帯は確かにいいと思いますが、
見てると痛々しいですね。
ラピちゃんがんばれ。プリちゃんも。
それからたまさんも。
りかーる
2010/07/05 16:25
あらら。。。痛々しいお姿
でも眼帯をちゃんとしてるのはおりこうだわさ
ほんとこのお天気では傷もなおりにくいよね
なんでもなくてもむずがゆくなってくる感じ
私も靴擦れのあとが痒いのを掻いてたら
化膿して未だに治らないよ〜
おとなしくガマンの子って大変だけどがんばってね
らぶしな
2010/07/05 17:10
あれま大変な事になっちまいましたね。
痛々しいです。
うちもJBが耳カイカイで耳内にキズでエリカラ付けてます。
早く治ると良いですね。

で少し気になったのが・・・カラーのタグの値札が付いていたと思われるビニールの輪っか。
それが原因で何か起きなければ良いのだが、歯とか引っ掛からないですかねぇ。

七輪太郎
2010/07/05 17:49
ラピちゃん、お目目お耳も気持ち悪いね。
かわいそうに。
何か良い方法ないかな・・・
新聞紙とコットン・・・代わりに・・・
ナ・ナプキン・・・大きいね。
おりも○用は、薄くて軽いよ・・・
ナプキンあててたら、かわいそうかな・・・
かわいい柄もあるけれど・・・
ちなみにナプキンは、時には耳栓にもなります。
ハリーパパさん、ママとコンサートに行ったとき
私のカバンをこそこそしてると思ったら
ナプキンで耳栓していました。
ハリーのママ
2010/07/05 17:52
あらえらいこっちゃに。長引くと、いいことないので、短期決戦ですわね。本犬も痛くて触ろうとするし、縫ってもそれがまた気になって余計触ろうとすると思うからね。いい方法は知らないけど、潰瘍にならないことを心から祈ります。がんばれ。
cuora
2010/07/05 18:18
どうした思ったら、ラピがホンマに独眼竜に
一カ月以上って、かなり心配やね〜
場所が場所なだけに、神経も使っちゃうし・・・
プリまで心配して舐め舐めなんて、せんでよろしい〜って気分(苦笑)

たましゃんも心配やけど、日にち薬と気長に考えや
ラピの目、どうか早く治りますように
あずきのかあちゃん
URL
2010/07/06 10:08
ルーママさん
ありがとうぅ〜〜〜ほんと早く治って欲しいですぅ
でも、(='m') ウププでしょ?しかもね、外したあと、びっくり!
色が落ちて黒くなってるしぃ(≧▽≦)
だめだ、こりゃ!

りかーるさん
えぇ、そういうことだったのです^^;
普通の眼帯をしてくれると一番楽なんだけど。目薬点した直後は、やはりゴネゴネするから、目を離せないし、エリカラもかなりグニャグニャになってるし(泣)
ありがとうです。

らぶしなさん
うん、がんばる(≧ω≦)マジ、がんばって大人しくして欲しい。
やっぱり、季節柄もありますかね?病院でも、こんな時季だから、抗生物質も点してって(イヤがるのよ、コレも)
らぶしなさんも、早く治るといいですね。結構辛いのよねぇ。

七輪太郎さん
切った切った!ありがと、すっかり忘れてた!
あら、耳に傷ですか。皮膚が柔らかい場所だから大変よね。
お互い看病に勤しみましょう^^;
pipuたま
2010/07/06 11:43
ハリーのママさん
ぶひっ(ノ*゚▽゚)ノ
そ、そ、それだけはぁ(爆)まぁ、家の中だし、パンダ目になるよりはいいかしらねぇ?・・・ぶふっ。。。いや、ダメだ(≧ω≦)
パパさんってば、もうっ( ≧Θ≦)

cuoraさん
ダイきちさんも目イボ、大変だったんだものねぇ。。。
そっか、縫うってのはやっぱり最終手段にしよ。もし、このまま濁って見えづらくなっても私が目の変りになればいいし、立派な鼻があるし、ね。ありがとうです。

あずきのかあちゃん
ありがとう!ほんと、気長に、だね。
アタシ?アタシは平気よ、不規則な生活で痩せたかと思って体重計乗ったけど、その分食欲増してたし(こういう時って増さない?)健康優良すぎだったわ(≧ω≦)
pipuたま
2010/07/06 11:52
ラピちゃん、そんな事になってたなんて。。。
可哀想に

でも新聞紙って・・・

ガーゼとかどぉ?
医療用の布テープはエアの耳貼りとかに使うから
しっかり付いててくれるみたいよん。

とにかく早く良くなります様に。。
お大事にです
花子ママ
2010/07/07 12:37
ラピちゃん、大変だね。。
しかも、長いね。。。

この時期だし、早く治るといいね。。。

ラピちゃん・・・片目だけだから・・・
ストレスとか・・たまらなきゃいいね。。
Muu
2010/07/08 22:01
要は、マズルガードのお目目番のようなものがいいような、、、
あーー!プラスチックのゼリー(お菓子)のカップは  ど?
軽いしさ、、それに穴をあけて、ゴムバンドををつける。
ラピちゃんもいろいろ見えた方がいいと思うのだけれど。

あ、、、
それなら犬用のゴーグルかって片方とればいいのか、、、
ど?
demizo
2010/07/09 11:09
花子ママさん
ごめんなさいっ!レスしたつもりが、まだでした
ありがとう。。。新聞紙、うん、やめたよ。片目がパンダって、ねぇ(≧ω≦)そっか、そうよね!そういうテープがあったわ(ってことは、はい、その通り、未だセロハンです^^;)

Muuさん
ありがとうね。
白い濁りは残ってるけど、傷みたいなのは塞がった感じ。
ストレス?だいじょーぶ、目薬や眼帯のたんびにオヤツたんまりでニンマリよ。私のほうがサイフ開くたびストレス上昇よ(泣)

demizoさん
おっ!リサイクル眼帯情報!しかも、高度だわ(笑)
でも、それって埃よけとか結膜炎の時にはいいかもねぇ。
ただ今回のような状態だと、潤いが大切らしいので、開いてるより閉じさせたほうがいいんだって。
プリ除けにはいいか。。。ってちゃんと洗わないと、美味しそうな香に誘われてもっと舐めちゃうね(≧ω≦)
>犬用のゴーグルかって片方とればいいのか
いえ、そんな勿体無いこと、出来ませんっ!!!(爆)

pipuたま
2010/07/09 12:58
暫くサボっていた間にそんな事になっていたとは。。。
可愛そうに。
ラピちゃん、がんばれ〜。

セロテープは蒸れてしまうといけないから、サージカルテープ(でしたっけ?)を使ったほうがいいですよ。

早く良くなりますように。
rayray
2010/07/09 23:32
rayrayさん
ありがとう、何とか傷は治った、かなって感じ^^;
あとは濁りがおさまってくれればいいけど、ここまで時間がかかってるから、まだまだっぽいです。当分は目薬&オヤツ、免疫力アップのためご飯増量で、ダイエットは一旦中止のプクプクラピちゃんでしたぁ(≧ω≦)
pipuたま
2010/07/12 13:36



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



独眼流ラピ宗 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる