犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 長所は欠点になる

<<   作成日時 : 2010/06/24 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
 ヒトゴトではありません



リンクさせていただいている京都のParadogs Yoko さんのblogを御一読ください

パラドッグスの裏庭〜チタンのチョークチェーンでヒヤリ



これはチョークチェーン愛用者には肝に命じておかなくてはいけない事案だと思いました


はい、ウチです(^^;)


コメント欄の投稿者「たま」は私ですが
書いてあるように、ラピちゃんの場合、外出時は常時つけっぱなしなんです
プリはDR以外では車内でも外していることのほうが多いけれど。。。

  イザという時(車から咄嗟に逃げ出さなくてはいけない状況を設定)
  掴まえやすくと思って・・・でも、普通のカラーで十分なんですよね


今、書いてて思ったんだけど
プリちゃんもヒモタイプのチョークカラー愛用者
DRでも着けっぱなしなんだけど
もし他の犬と接触して、チョークの輪が相手の首輪と絡んだら・・・こわっ!!!

DRでも外そう・・・プリなら捕っ掴まえられるし。。。
ラピ?他犬がいる場合、めったに放牧しないから心配なし(≧ω≦)




勿論、傍で見ていられる状況の時は何ら問題ない代物です
(ちょっとアレだと「虐待」だと騒ぐ人いるから・・・)

大方の人は、クレートに入れる=安心、事故なんて起きない、と思っているハズ
まさか、チョークの輪っかがかんぬき部に絡まるなんて想像しませんよね?



御自信の猛省と共に
下手すると、スグ、バッシングされるこの時代を恐れず
愛用者である私達に注意喚起してくれたことを感謝して対策を個々練りましょう
(記事紹介を快諾していただいてありがとうございます
 ついでに、私へのレスから今日のタイトルもいただきました・笑)


私は、まずは車内用に普通の首輪を常備します
(ってお散歩バッグの底に埋もれてるのよ、ケータイとともに・笑
 引っ張り出そうっと・・・カビてないか不安 ^^; )


そうそう
我家の猫族はノー首輪
チップ埋め込んでるし
地震火災等が起きた場合、どこかに引っかかって逃げ切れないほうがイヤだから
(普通は首輪抜けできると思う、けど、高いトコでひっかかったりしたら・・・クワバラクワバラ)







私へのレスのなかに書かれているシェパードの話
これもまた切ないです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にありがたい記事だと思います。
私は、「普通の首輪に迷子札」を常時着用。
散歩で必要なら、チョーク=訓練用具は取り外し。
とっさの呼び戻しに不安なら、
「車内ハーネス使用」をお勧めしております。
ハーネスを薦めるのは、捕獲と引かせる目的だけかも。

丁度今、禁断の(?)某犬具2つのうち、
一つを使用したトレーニングで、
現在の愛犬のレベル確認を終えたところ。
そうなのよね・・・正しくやるなら、必要なのよね。
猫追いで肋骨を折るなんてなくなるし。
こんな時も、たまさんがDRでご心配の時も暴れないんだけどね。

だけどなー・・・
公開すると勘違いさんが倍増して逆効果。
ほんっと、犬具の使いかたは難しいね。
一生外せないほど頼っちゃ、犬具が飼い主だしね。
キャスバル
2010/06/24 13:30
私も読ませて頂きました。
自分への戒めとしても、ありがたい記事です。

ひかりには、普段パラシュートカラーを使用しています。
私もDRに行く時など、
他のわんこに絡んだりしたら大変っ!と思いつつ、
なるべくDRの時は、普通のカラーを着けて行くのですが、
ともするとうっかり忘れる事も…(滝汗)
まぁ、滅多な事ではランには行かないのですが、
これからは「絶対に!!」普通のカラーを着けて行きます。
忘れた時はカラーごと外す事を肝に銘じますね。
ピーチママ
2010/06/24 15:03
ふむふむ、ひやぁ〜っとすることあるよねぇ。
アタシね、最近フレキシブルリードで散歩(ガウ意外と引っ張らない)するんだけど、昨日は久々ヘビ(大きめ)と遭遇。
ガウ走る→紐が伸びる→ダメと言っても、ガウ止まらない→仕方ないからアタシも近寄ってリードをロックしようとする→それからどうなったんだか、、、慌てて、、、結局ガウが噛まれてた。
(全然平気だけどね。でもマムシでなくてよかった)
やっぱ、普通のリードに戻そうと思った。
ひもが伸びきっているときは急な事態に間に合わない。
いろいろあるわぁ〜。
demizo
2010/06/24 15:13
昔、友人のピレがクレートでお留守番中の出来事ですが、スノコにチェーンがひっかかり顔を動かすこともできない状態を目撃してしまってから、家、ケージ、バリケンに入れるときは何もつけません。
いつも大丈夫だったのに、寝た時に隙間にスルスルと入ってたまたま角度がマズかっただけ!
首からチェーンを外せたので無事でしたが、何時間その状態だったのか不明です。

うちもチタンか革の首輪か、体調や状況で替えています。
若い頃は、絶対チェーンじゃないとムリだけどね。

ところで雷が鳴りそうなときのお散歩では、リード&カラーは、どうしてますか〜?
ルーママ
2010/06/24 18:20
そんな怖いことがあったんだ
でも。大事なくてホント良かったです

ウチもチョークチェーンを7年使用してます
散歩の時だけで、他の場面では外してますが・・・、
いつこういう偶然が重なって怖い事件になるかわからない
なので・・・再度、慎重に使い方を考えたいと思います
ラピプリ同様にあずきも悪コだから(笑)、チョークに助けられてるとこあるのよ
あずきのかあちゃn
URL
2010/06/25 09:36
キャスバルさん
本当、ついつい忘れてしまっていることを思い出させていただきましたよ。。。
キャスバルさんのお話、表で書いて欲しいけど「勘違いさん」がねぇ(^^;)聞く、質問するというプロセス、大事ですよね。。。あ、トンチンカンな質問する勘違いさん(自分の中で決め付けてしまっている)も出るしなぁ。難しいですね。

ピーチママさん
あ!ソレソレ(≧▽≦)パラシュートです、ウチのプリのも!普段使わない単語なので「ヒモ」って・・・恥ずかしい〜
数年前、市のイベントでシェパとハスキーだったかなぁ、いがみ合いになって、ガッって立ち上がった途端、カラーと胴輪の金具が噛んじゃって更にパニックに。飼主が暫くボーゼンと見てたのを思い出しました。コワかったのも。
私も「大丈夫」と過信せず、気を引き締めます!
pipuたま
2010/06/25 13:29
demizoさん
まさか、でしょー。ウチも移動はクレートだし、安全って思い込んでるから。あとは、長さ、だよね。気をつけよう。
フレキシ!あれね、ある意味、危険な代物だよね!私は以前、田んぼでだけど、突然走り出したバカプリを止めようとリード部分を握ってしまいました・・・熱かったぁ・・・気をつけようね。
って、ガウちゃん、その後は大丈夫ですか?

ルーママさん
えーっ!スノコに!!?そっか、大型さんだから、リード自体も太いし輪っか部分も大きくなるものねぇ。そのピレさんも驚いたよねぇ。何事もなく良かった良かった。
>体調や状況で替えています
そうだね、うん、見習おうっと!
>雷が鳴りそうなときのお散歩時のカラーリード
近くで鳴ってたら外に出ない!音が聞こえたら、とにかく走って帰る!私はそうしてまーす。それに、低い位置の金属より背の高い私に先に落ちるらしいし(≧▽≦)

あずきのかあちゃん
ね、悪コ持ちには必需品だよねぇ(爆)
そうなのよ、普段は問題ないけど「偶然が重なって怖い事件に」なるんだよね。うっかり忘れてたよ、危機管理ってやつだよねぇ。あらためて、気を引き締めさせてもらいました。
pipuたま
2010/06/25 13:42
ガウ?元気でぐーすか ねてます^^
ありがとう!
demizo
2010/06/26 15:43
うちはハーフチョーク?正式名称がわからんですが・・・
ハーフチョーク使ってます。
首のサイズよりは絞まらないようになっているやつです。

犬が本気出せば意味がないのかもしれませんが・・・
なまけたろう
2010/06/27 07:18
demizoさん
ガウちゃん、マムシはダメだからねぇ〜っ!よかったよかった。

なまけたろうさん
そういうタイプなら今回の状態になっても、イタグレさんは首から頭にかけてスマートだから、ひっかかっても抜けそうね。まぁ、用心に越したことはないんでしょうけど。
pipuたま
2010/06/28 10:40



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



長所は欠点になる 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる