犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 一滴

<<   作成日時 : 2009/06/09 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

  運命を左右するかもしれない


などと妄想逞しい朝の目覚め

いえね
まだウトウトしてる時プリちゃんがじーっと見てるな、と気配で目を開けたら
おもむろにぶちゅっ♡としてくれたの

鼻汁付きで(≧▽≦)

じーっと見てる間に溜まった鼻汁が私の唇に落ちた時ね
ふと考えたのよ

砂漠で行き倒れそうになった時
きっとこの一滴で命が救われるんだろうな

って・・・

まぁせいぜい行ったとしても鳥取砂丘だけど、さ(笑)



そんな運命について考えていた朝のワイドショーで耳にした
またもや『げぇーーーっ』っと思うような話題

質問:道を歩いていた歯科医が犬に一声「わん」と吠えられ(たった一声!)
   驚いた拍子に転んで利き腕を骨折した
   慰謝料込みで「1000万円」の賠償請求をされたが、飼主は払う義務はあるのか?

答え:ある


確かに仕事も出来ないという状態にしてしまったということに対しては
偶然とはいえ、申し訳ないと思うし責任も感じるけど・・・うーん


弁護士曰く
『公道である以上、犬が吠えないよう訓練する義務が飼主にある』とかなんとか・・・
しかも
『犬嫌いや恐いと思ってる子供が犬を見て転んで怪我をしても賠償責任はある』とかなんとか!
えーっ!!!
勝手に「こわーい」って騒いで走り出して転んだとしても!?
それってさ、犬連れて歩くなって言ってるようなもんじゃないの???
(ただし、犬を挑発したりからかった場合は相殺される・・・相殺だぁっ!?)

そりゃね
むやみやたら吠えまくってるとか突然飛び掛ったのならまだしも、だけどさぁ


犬の一声でこけるほど足元がおぼつかない弱ってる医者には見てもらいたくない!
突然、奇声や大声を発する、たむろしてる女子校生や子供に驚くことあるけど
それで転んで怪我したら賠償請求できるの?
などと思ったヘリクツおばさんな私(≧ω≦)




クレーマー的なニホイっていうか、なんでも賠償だって言う風潮
嫌いって言ったもん勝ち、みたいな風潮
なんだかねぇ
なんだかだよねぇ






みんな一滴のありがたみを考えたらいいのに(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、お初のあずきのとうちゃんじゃ〜い

>たむろしてる女子校生や子供に驚くことあるけど
それで転んで怪我したら賠償請求できるの?

間違いなく賠償請求自体はどこの誰でもできますなぁ!!(賠償金が取れるか取れないかは別問題)
まぁ、「良識のある普通の人」なら、むやみやたらと損害賠償請求なんて起こさないでしょうね。
とうちゃんじゃ〜い
2009/06/09 12:37
目覚めのブチューは、最高!
それが鼻水つきでも大歓迎!

歯医者さんの件
こんな歯医者さんにかかりたくないし近所にも
いてほしくない。きっとこんなお医者さんは、患者さんに
人気も無くて、すっごく暇なんだろうな。

ハリーのママ
2009/06/09 13:11
歯医者さんは嫌われ者で腕も悪いので患者さんがいない!
実は、生活に困っていた!そこに「ワンッ」
運良く骨折。
損害賠償で家庭は潤いラッキー
こんなヤツに決まってるよね

冬だったら、ヒィ〜〜〜〜ってなるけど朝のお目覚めにひんやり感が気持ち良い季節になりましたね

ルーママ
2009/06/09 15:35
★あずきのとうちゃん★
どーもぉ♪ご訪問ありがとうございます。かあちゃんにはいつも相手してもらってお世話になっておりやす。
「良識ある普通の人」が大勢だったちょっと前と時代がかわってるんでしょうかねぇ。最近もなんだったかな、ドロボーだかに入ってケガだかして裁判おこしたとか、それこそ「盗人猛々しい」話をきいたことがあります。なんだかねぇ。

★ハリーのママさん★
バニさんも、鼻水ポタッってなる時ない?エアと垂れ方というか、溜め方が違うのよねぇ。
ね、こんな人、治した歯がちょっと調子悪いとでも言ったら爆逆ギレされそうで怖いわ(笑)

★ルーママさん★
ぎゃはは、ルーママ、サスペンス見すぎぃ(笑)
でもさ、こういう温かみというか、自分が足元みてなかったって頭が働かない人、なんだかねぇだよね。
ってかさ、書いてて気付いたんだけど、普通に吠えてる程度の犬の声って生活音の範囲じゃないんだ?
pipuたま
2009/06/09 21:50
ウチのガウがどんだけ吠えても動じない近所のおじい&おばあは
ただ者ではないなと改めて思った。/笑

歯医者さんこんど外に出るときは耳栓しましょう!
demizo
2009/06/10 09:41
★demizoさん★
うん、すっごいツワモノだと思う(≧▽≦)そうなりたいわぁ。
耳栓、杖、ヘルメット。。。あらぁ、自己防衛策いっぱいあるのにねぇ(笑)
pipuたま
2009/06/10 10:05
今朝みたよぉ〜TV
もぉ〜びっくりだよね〜っっ

こんなんじゃジジと一緒に大通り公園歩く夢もなくなったよっっ
だってね〜吠えて、怪我させたら><;
信じられないけど。。。
転ぶの自分が悪いんじゃないのよね〜っっ
本当ほんと。
>たむろしてる女子校生や子供に驚くことあるけど
それで転んで怪我したら賠償請求できるの?
ヘリクツおばさんはいっぱいいるよぉ〜(笑)あたしも同感。

プリちゃんの一滴。。。貴重だけど砂丘に行かないとっっ
プリちゃんの一滴は命を救うけど、ジジの一滴は><;。。。
救えるかなぁ〜(笑)

プリちゃんじっとたまさん起きるの待ってたんだね^^
ジジも良くやってくれるよ。。。
アンたん
2009/06/10 20:28
★アンたん★
おー、気づかなかったよぉ。亀レスめんごだす。
見た見た!?なんかさ、「え”−っ」って悲鳴もんだよね。ウチの連中もおしゃべりだからさぁ。やっぱ田んぼをとぼとぼ歩くよ。コワいっつうか、せちがらいニッポンになったもんだ。ヘリクツおばさん同盟で立ち向かおうっ!(≧▽≦)
ジジたんはよく1滴くれるんだ、いいないいな(いいか!?笑)プリはね、めったにないよ。だって真っ先にラピの元。あら、砂漠以外でも貴重な1滴だったわ(^^)
pipuたま
2009/06/12 16:39



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



一滴 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる