犬と猫とひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS てんさいは

<<   作成日時 : 2007/06/21 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像
 忘れた頃にやってきた


諦めていたラピプリの階段降り
 我家の階段は急勾配、コワイよなぁ。ダッコしてあげりゃいいだけさ・・・ふたり・・・
 先代エアもダッコで降ろしてたし、ルーに比べりゃ軽いしさ・・・ふたり・・・
 (ルーの最大重量30キロ、ダッコしてたんだよぉ)
でもねぇ、一度のお迎えでふたり=2往復、水入れとかブラシとか取りにいくと3〜4往復
結構疲れる

あぁそう言えばP様が「階段も降りられるようになりましたよ」って言ってたなぁ
しゃぁ!!!気合だ!やってみよう!

まずはプリちゃん
普段はアホでもコイツはきっとやる時はやる、やれば出来るコだ、天下のPoodleなんだ
1日目/1回目の特訓 ・ 体をしっかり抱え一緒にイッチニイッチニ
      2回目の特訓 ・ いやがるヤツを無言でホールド、ほれ、イッチニイッチニ
急にやってイヤがられるてもな、今日はこのへんで
2日目/3回目の特訓・・・・・ダダダダダァッ
こらぁ、勝手に降りるなぁ〜!ィヨッ、天才!!!

やっぱ、すごいわ。2回教えただけでできるなんて。ブラボー!

画像




  キャッ


画像




  ホォ〜〜〜

 
画像
 



制覇したわよぉっ




さ、次は真打ラピちゃん
5年と10ヶ月、ダッコでしか降りたことないもん、いきなり一番上の段からはムリだよね
じゃ、途中からね
1日目/最初は下から3〜4段目から(リードを付け途中で止めて、Uターン)
     その後はもうちょっと上まで  計14〜5回位の特訓
2日目・3日目/同上
4日目/上から2段くらい下がったところから降りる練習も混ぜる  計10回位
5日目/同上、そしてリードをつけた状態で一緒に一番上から降りられるように!
     すごいよ、ラピちゃん
その後リードをつけて誘導するとカンペキ降りられるようになったラピ
母はこの時点で満足
だって、今までムリと思ってた事ができたんだもん
それにさ

ひとりで降りられる=勝手に降りられる(プリが実証済み)

ふたりでドタバタ降りていったら猫族がますます肩身狭くなっちゃうからね
それにどんなイタズラするかわかりゃしないっ

満足して迎えた昨日の朝
階段上からじっと見てるラピ、ま、ムリは百も承知の助、でも言ってみた
「降りてこられたらお肉丸々あげるよぉ、おいでぇ〜けけっ」
・・・・・
カタッ
コトッ
トントン

降りられたっ!マーベラス!天才!!!

画像

   降りられるもん
   んしょ


画像

   あら、ネコ砂みっけ
   ホラ余裕よぉ


画像



   制覇
   はぁ〜



お肉はまた今度ね・・・ちゃーんとあげるからぁ、心配しないでっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
1.2枚目の画像、後ろから、
ラちゃんが「大丈夫??」な不安顔・・。。。
っで、今まではダッコだったの??
大変だよね〜〜。。。
腰にくるね。。
でも、ラピプリはダッコ、嫌がらないんだ。。

Muu???だっこいやがるけど〜〜〜。
たまに、降りれない階段はあったけど・・。。
主人がだっこしてました。。。
28キロは私には、重いよ。。。
関節にきま〜〜す。。

階段制覇で、ラピプリの新たな世界が広がったのね。。
Muu
2007/06/21 12:42
>ひとりで降りられる=勝手に降りられる

そう、そう言う事。

で、聞いて驚いた2匹抱っこで下してたんですね、大変だったんだ。
でも大分これからは楽になりますね。

滑り止めの絨毯らしき物も見えますね、うちは角にスベラーズ貼り付けました。
でね階段の感じがうちと似ています、スライド式の仕切りを付けて、自由に2階で騒いだり、アホアホコンビで1階でお祭りされないようにしています。
その仕切りがとても役立った事が・・・昔に泥棒が入った時にヨネが吠えて教えてくれたのですが、その仕切りのお蔭で下に降りずに済んだのです。
もしわちきより先に降りていたら・・・。
コワイよね。

でも制覇出来てよかったね、これで心おきなくイタズラしてくれたまえ。


Y&JBF子
2007/06/21 15:04
プリちゃんの「これくらい余裕よ!」てな感じのお目目がチャーミングですー!
ラピちゃんもがんばったねぇ〜

今頃、上がったり降りたり、上がったり降りたりしてるんでしょうか?ぷぷ
demi_zo
2007/06/21 16:21
★Muuさん★
ほ〜んと、あのラピの顔ったら笑えるくらい不安丸出しでしょ?そこまで怖がらなくてもいいのにね。
28は重いね、確かに。ちょっとの間なら大丈夫だけど。そうだわ、階段によって降りられないのある!そのうち、特訓だぁ!

★Y&JBFpapa★
気がついた時、プリはひとり小躍りして舞い戻って来ました・・・被害者たぬ・・・寝込みを襲われた模様・・・猫トイレに顔突っ込んでなくてよかったですヨ。これがふたり同時に行ったら〜眩暈がする〜
ひぇ、泥棒ですか・・・無事で何より。こわいですよねぇ、ぶるるっ
で、最後のヤツらへの応援メッセージ、いりませんからぁっ!

★demi_zoさん★
ね、さっきまでは出来なかったヘタレ子だったのに途端これだもの。何か、かわいいでしょ(あれっ?)そうそう、心底褒めるのはラピの方なのかも。6歳近くになってこんなチャレンジに成功したんだもの。
いえ「これ以上の被害者出さないためにサークルで通せんぼさせていただきました。ご了承ください。」
pipu
2007/06/21 17:27
階段制覇おめでとうぉ〜さん^^V
すごく心配そうなラピちゃんだね〜一枚目。。。
プリちゃんはすんなりかなぁ〜?
若いし、運動神経いいしんね^^

ラピちゃんの制覇したあとのお顔は、がんばったよぉ〜
ってお顔になってるね〜^^

これからは、慣れていない階段から落ちないように、
工夫してね^^b
我が家の階段はとっても緩やかなので・・・
猛スピードで上下で遊ばれるので、ゲートで閉めてます><
アンたん
2007/06/21 21:41
ううぅーーーん(@0@;)
ずっと階段を 抱っこなさってらした事に
驚きと、尊敬を(爆)

我が家は原則的に2階は 立ち入り禁止×
子供と Wanの落下&登り防止に
家を作るときに‘柵’も取り付けて貰いました。

階段、滑り止めのマットとか引いた方が良いかも?
もう敷いてたら ご免なさい<(_ _)>
341’”の母
2007/06/21 22:03
すごいすごい!!
やれば出来るんだ〜。
うちも、ゆきは階段OKなんですが
エスがね〜・・・家の階段は上ったり降りたり全くダメ。
まぁ。2階にはお婆ちゃん猫が居るので
上がらないほうが安全でいいかも。ポコとエスは仲が悪くて・・・一度ポコの足を食べようとしたんで、それ以来接触禁止(笑)です。
rayray
2007/06/21 22:30
★アンたん★
心配なのか「次、アタシ!?」の恐怖なのか(笑)プリは流石だよねぇ、若さ(悔しぃ〜)と元来の運動神経だろうね。
そうそう、調子こいて下から3〜4段目あたりからジャンプするヤツがいるのよ。気をつけねば。

★ワラ2母さん★
省略で失礼・・・そうなの、だから腕力はあるわよぉ〜ほほ、だから兄貴にそっぽ向かれるのかしらね
そっかぁ、子供もちっちゃいから安全一番だもんね。子供と軍団が一緒にゴロゴロ〜なんて・・・きゃぁ〜コワッ

★rayrayさん★
そうなの、できたんですぅ!当人達は出来ればやりたくなかっただろうけど(笑)多分、私が一番嬉しいかも。
あは、エスちんもダメなんだぁ。一緒だね。でもさ、きっと外は平気でしょ?アパートとかの鉄骨(筋?)階段とかストリップ階段はダメだけど。エアは階段が苦手?
エスちん!ポコばぁちゃんの足は食べてはいけませんっ!(爆)
pipu
2007/06/22 09:11
うわ〜〜 天才だ!!!
全犬のトイプードルのさくらは階段が得意で 小躍りして
降りたのに、わんこってそうゆうものかと思っていたのに
大型犬は家庭用階段が苦手なんですね。

すべり止めとは 思いつかなかった。
我が家もぼちぼち練習しなければ(^_-)-☆
humihumisakura
2007/06/22 09:20
★humihumisakuraさん★
でしょ、天才でしょ〜!(爆)
やはり家庭用は急な造りが多いのかしらね。クジあたったら、絶対ね広くて緩〜い階段造ると決めてるんだよ、うち!
そうそう、鉄は熱いうちに打っておいたほうが何かと便利になるかもよん。スパルタはしなくてもいいけどね。
pipu
2007/06/22 11:10
今までだっこで上り下りしていたんですか!(驚)
ママさんの腰も心配ですものね。
ブリちゃんが恐る恐る降りている様子を後ろでみているラビちゃんの顔が、なんともいえずいいですね。
ブリちゃんがやっているのを見て、自分もと思ったのかもしれませんね。
ada
2007/06/22 14:35
★adaさん★
そうなんですよ、ダッコ魔で・・・うそ、いたしかたなくです。まぁ、腰痛は多分そのせいですよね(トシのせいではない!)
そっかぁ、プリを見て自分も出来るかも!って思ったのかしら。ナンテ賢いんでしょう(笑)確かにイタズラとかはすぐ真似しますもんね。
pipu
2007/06/22 17:24
スッゴーイ!?(゚〇゚;)マ、マジ...でかいのばっかりを抱っこして階段を上り下り?素晴らしい足腰をお持ちだったのネ♡お二人さん、慣れた頃すべって落ちないように気をつけてネェ〜☆彡
ルーママ
2007/06/22 23:54
★ルーママさん★
だはは、そうなの強靭な体に感謝です〜でも、腕立て伏せとか逆立ちは出来ないの。半分はヤツら自身がしがみついてくれるから結構楽ですよぉ〜
そうそう、こいつらの事だから慣れた頃が怖い。後ろから「ひゃっほ〜」って飛んできそうだわ・・・
pipu
2007/06/23 09:25
うちは、ドンク以外、MOCOもクリエも階段下りれません。
MOCOなんて、一度階段から落ちてから、近づくのも拒否。

それがね、実家の広い階段なら、MOCOもクリエもへっちゃら。
我が家の傾斜は、ワンコには怖いみたい。
稼ぎのない親でごめんね〜(泣)
hana
2007/06/27 18:29
★hanaさん★
それを言っちゃおしまいよぉ〜〜〜ウチなんてウチなんて(泣)
あ、でもさ、MOCOぴぃにとっては「その場所で落ちた」って事がトラウマなんだろうね。仕方ないよねぇ。徐々に慣れてくれればいいんだけど・・・
pipu
2007/06/27 21:42



Platina Jazz
vo.ニクラス・ガブリエルソン
ようつべカスタマイザ


Thank You

少し愛して
長〜く愛して
東北



てんさいは 犬と猫とひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる